· 

『出会いの教室』in宮崎 西都

①②青島海岸「鬼の洗濯岩」

③宮崎神宮 ④山桜が咲いていました

⑤鵜戸神宮 ⑥サンマリンスタジアムへ続く道

⑦宮崎ブーゲンビリア空港内 ⑧お土産マンゴーとパパイヤのジャム

宮崎っぽい写真をと思いましたがあまり撮影していませんでした…

そして学校のある西都市の写真も撮り忘れました……

 

新型コロナウイルスの感染拡大で

様々な文化イベントが中止・延期になっていますが

先週21日、宮崎県西都市の小学校で二胡の演奏をさせて

いただきました

 

昨年末、数年ぶりに大学の先輩から

ご自身の担任されている2年生を対象に

二胡を演奏してほしいとご連絡をいただきました!

 

コロナウイルス感染防止のため

教室の窓を開け 換気に十分注意する中

2年生3クラス 約70名の児童の皆さんが

集まってくださいました。

 

45分の持ち時間の中で「良宵」「賽馬」などの

伝統的な曲から

ジブリ映画の曲やディズニーの曲

そしてアンコールの「パプリカ」では歌って踊って

盛り上がりはマックスを迎えました!

とても上手な歌とダンスに演奏しながら大変感動しました!

 

『出会いの教室』という各界で活躍されている方々が

来校して

いろいろなお話をされたり パフォーマンスを披露される

行事に 私のような若輩者にお声をかけてくださり

本当に感謝です!

少しでも二胡や音楽に興味を持ってくださったら幸いです

 

お忙しい中クラスの皆さんの感想文をきれいにまとめて

帰りの空港で渡してくださったり

滞在中も何から何まですべてお世話になってしまった先輩

そして小学校関係者の皆様

本当にありがとうございました

 

ん年ぶりの宮崎でしたが 

変わらぬ暖かい土地柄 温かい人柄

素敵な宮崎に三度訪れることができますように!